【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祈り
黙祷
【2012/03/11 22:45】 | どうでもいい事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脱帽の精神
なくなってませんか?

ずっと前から「なんでここで脱帽しないの?」とよく思っていました。
そして今回被災地で出会う高齢の方がみな要所で脱帽していて、その姿が素敵だった。
普通の会話をしつつ、帰り際に改めて脱帽しペコリ。
素敵だなぁ。

ファッションとしての帽子の存在が浸透されていて体の一部になってるのだろうか。
屋内でも会議中でもお辞儀する時も被ったまま。しかも斜め被りとかね。


自分がばあちゃん子であり、昔スポーツやってた時に礼節を厳しく言われたせいもあるかもしれないけど・・・気になるなぁ。脱帽ってすごいカコイイので自分はよくやります。お辞儀だけでは感謝の気持ちが表しきれないので。

さぁみんなもれっつとらい!
【2011/08/26 23:09】 | どうでもいい事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふははー、お盆の稽古休み利用してまた被災地に行ってしまったぜー



びっくりした。三ヶ月、経ったもんな。
色を失った景色に色が少しずつ戻ってた。
それはただの雑草の緑だけど、それでも明るくなれた。

「家に帰るのは2年先くらいかなー」

そうおっしゃったご主人には申し訳ないくらい楽天的なものの見方かもしれないけど。
実際に先は長い。そうとう長い。でも確かに前進している。


不謹慎かもしれない。語弊を生むかもしれない。けど
本当に色々な事を教えてもらった、気付かせてくれた、勉強させてもらった。

多くの亡くなられた方々のご冥福を祈り
全ての人に幸あらん事を
【2011/08/12 23:09】 | どうでもいい事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回想
わしはいまよっておる

はりきってかきなぐるぞー
続きを読む
【2011/06/22 02:10】 | どうでもいい事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえばのZZRエンジントラブル
びっくりするほど直ってます。
結果から言うとIGコイルの交換で治まりました。


作業としては一年放置でガソリンが嫌な臭いを出して不動になってしまった為、
数年ぶりのキャブ清掃やら含めての大工事。IGコイルで2万超・・・
キャブも開けると色々アレレなとこがありましたが、今回の原因は電気系で当たりでしょう。

もうC型のIGコイルは廃盤なのでD型用を使う事になります。
コイルについているプラグコードの長さが違いますが(4番以外全部短い)
コードの取り回しを変更すれば問題ないレベルです。


いやぁ・・・地震でゆっさゆっさ揺れる中、タンクを下ろしてたあの日がナツカシイヨ
【2011/05/19 01:52】 | ZZR1100 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっちの現実。こっちの現実。
28日夜に到着し、29日から6日まで八日間活動し7日に帰還。
こちらに戻ってから被災地の事が嘘のように普通の日常。

そりゃそうだ。
一階が天井までつかった数百m内陸でパチ屋が通常営業なんだから。
もう数百mいくだけで地獄絵図な状態というのに。


一緒に作業した地元住まい・もしくは出身のボランティアや、チームの人の友達が被災し、近くの避難所にいて話を聞くことが出来た。全国から集まる県外ボランティアに対して2割くらいの県内ボランティアに対して色々思うことがあったようだ。自分達の地元・県なのに申し訳ないって。


なんだかんだで津波被害がなくても地震の被災者なのだから、
日常生活に戻る事も重要だと思っている。


でも盛況なパチ屋やその辺で爆竹ならしてるガキを見るとそう思っても仕方ないのかなとも思える。全てその人の現実なんだけど、ちょっとの差でこんなに違いがでるなんて。
【2011/05/10 23:22】 | どうでもいい事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
滞在5日目
作業は4日間


ただただ酷い。
そして被害があるなしの地域での異常な温度差。現地でこれなら東京で、テレビで本当の悲惨さが伝わるわけがない。



依然人は足りてない。
【2011/05/03 22:18】 | 携帯から近況を | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
